top of page

Foundation Diploma in Art and Design: Mr. Yutaro Otake



留孊レベル

Pre-degreeファりンデヌションコヌス

カレッゞ

Central Saint Martins

​コヌス名

Foundation Diploma in Art and Design (Diagnostic Mode)

留孊期間

2021幎9月

芞術系高校を䞭退しお、ロンドン芞術倧孊のファりンデヌションコヌスに進孊されたOtakeさんより留孊生掻のお話を䌺いたした。気になる珟地の物䟡や倖食など生掻の面でのお話も詳しく教えおいただいおいたす。


留孊準備に぀いお


Q. 留孊を決心した理由やきっかけを教えおください。


もずもず芪には有名な囜立矎術倧孊ぞの進孊を期埅されおいたした。 自分もその倧孊のブランドに憧れおいたので、そこぞ進孊を目指しお郜立の芞術系高校に入孊したした。


しかし高校に入ったものの、自分が思っおいたような楜しさずクリ゚むティビティは感じられず、このたたでいいのかずいう䞍安が次第に倧きくなっおいきたした。


そしおアヌトのこずを勉匷するに぀れ、このたた矎倧進孊のための勉匷を続けるかどうか再怜蚎した結果、自䞻退孊ずいう遞択を取りたした。


Q. 留孊を決めた埌、どのように出願準備を進めたしたか

たずロンドン芞術倧孊UALに関する日本語の情報がずおも少なかったため、自発的に本などをたくさん読んでアヌトに぀いおの芋識をある皋床぀けた䞊で䜜品を䜜りたした。もちろん他にもっず効率のいい方法があったかもしれたせん。


ポヌトフォリオなど䜜ったこずがなかったので、どうすればいいのかかなり戞惑いたしたが、UALは完成した䜜品よりもプロセスや背景に䜕があったのかずいったこずを重芁芖するずいうのを聞き、䜜品の途䞭経過を写真でドキュメントしたり、䜕にむンスパむアされたか、なぜこの䜜品を䜜ったのかなど意識したりしお、ある皋床プロセスが可芖化されたポヌトフォリオを制䜜するこずができたした。 たた実隓的な制䜜を倚く取り入れたした。


Q. なぜロンドン芞術倧孊を遞びたしたか

たずは、「プロセスを重芖する」、「倱敗をしおもいい堎所」など、教育的な芳点からUALを遞んだずいうのが最も倧きいです。たた、UALが䞖界最高峰の矎術倧孊だったからずいうのも事実です。UALの卒業生も私達の誰もが知っおいるようなアヌティストやデザむナヌが倚かったからずいうのも䞀぀の理由です。


ロンドン芞術倧孊コヌスに぀いお


Q. ファりンデヌションコヌスはどんなこず孊ぶコヌスですか


ファりンデヌションコヌスは倧きく分けお2぀のコヌスモヌドがありたす。

9月からおよそ3ヶ月間、すべおの専攻ファッション、デザむン、ファむンアヌトなどを網矅的に䜓隓できるDiagnostic Modeこの3ヶ月間が終わるず自分の垌望する専攻の授業を受けるこずになりたすず、最初から自分の垌望する専攻の授業を受けるSpecialist Modeです。


たた、CSMのファりンデヌションコヌスはBA孊郚やMA倧孊院の孊生のキャンパスずは別の堎所*にありたす。 本校舎ず比べるず孊校の斜蚭は充実しおいないかもしれたせんが、「Casting and metal workshop*」、「Fashion and Textiles*」、「Wood and Plastics*」などがありたす。ただ、あるものでなんずかするずいう工倫、もしくは自分で材料を買うずいったこずが必芁ずなりたす。

*CSMのファりンデヌションコヌスは、ロンドンの北郚Archway駅の近くの校舎で開講されおいたす。BAずMAはKings' Cross駅近くの校舎で開講されおいたす。Archwayキャンパスに぀いおはこちら

*CSMのファりンデヌションコヌスは、「Casting and metal workshop」「Fashion and Textiles」「Wood and Plastics」「Digital Media」のワヌクショップがあり、それぞれ専門のテクニシャンが垞駐しおいたす。


Q. 䞀週間のスケゞュヌルを教えおいただけたすか

月曜日 スタゞオで制䜜

火曜日 スタゞオで制䜜

氎曜日 オンラむン授業午埌は授業なし

朚曜日 スタゞオで制䜜

金曜日 スタゞオ倖で制䜜実質䌑日

土曜日 䌑みタスクをやったり、ギャラリヌに行ったりしたす

日曜日 䌑みタスクをやったり、ギャラリヌに行ったりしたす

オンラむン授業は氎曜日だけですが、BAでは講矩も増えるようなのでその分オンラむン授業の比率が増えるず聞きたした。


Q. チュヌタヌはどんな方たちですか

ファむンアヌトのチュヌタヌは合蚈5,、6人で、日によっお来るチュヌタヌが倉わりたす。

たた、その䞭に䞀人だけ日本人の先生がいるので、特に日本人孊生にずっおは安心かもしれたせん。珟圹のアヌティストのチュヌタヌもいたす。

チュヌトリアルチュヌタヌによる少人数授業ですが、倧䜓の堎合チュヌタヌがプロゞェクトに関連する文献やアヌティストなどを玹介したす。簡単なディスカッションをするこずもありたす。


Q. クラスメむトはどんな方たちですか

日本から来た日本人はArchwayキャンパスの䞭でも3、4人しかいたせん。 そしお僕はファむンアヌト専攻の䞭で唯䞀の日本人です。むギリス人が6割、留孊生が4割くらいの印象です。

幎霢は18から20代前半の方が倚いです。20代埌半の人も少なくありたせん。僕以倖の日本から来た2人は20代埌半で、日本の倧孊をすでに出おいる方でした。 珟圚BAの先茩がファりンデヌションコヌスにいたずきは、マドンナの息子がクラスメむトだったずいう話も聞いたこずがありたす。


Q. ロンドンでの生掻に぀いお

たず、ロンドンは物䟡が異垞に高いです。日本が安すぎるのかもしれたせんが、 材料費はもちろん、倖出や買い物にも、すごくお金がかかりたす。これに関しおは節玄しおいくしかありたせん。僕は日本の倧手䌁業の奚孊金制床に応募し合栌したので、それ以降はだいぶお金に䜙裕ができたした。むギリスにも奚孊金制床がありたすので、色々調べお応募しおみるずいいかもしれたせん。

寮に関しおですが、寮にはバスタブがないので、自分のようにお颚呂に浞かりたい人にずっおは蟛いかもしれたせん笑。日本でたくさん枩泉に行っお満喫しおから来るのを匷くおすすめしたす。

気になる倖食ですが、留孊前に聞いおいた通り、たしかに日本ず比べるず、味の割には倀段が高いです。だからずいっお残したくなるほどたずいものは出おきたせん。日本食は意倖ずスヌパヌに売っおいるもので䜜れるものも倚いです。近くのスヌパヌで普通にうどんや䞃味などが売っおいるこずもあっお面癜いです。

僕はもずもず䞀人でいるこずが奜きなのですが、孊校にいる間は同じスタゞオの友達ずたくさん話をしたす。 クリ゚むティブ系の人は優しい人が倚いのか、孊校には優しい人しかいたせん。そしお嬉しいこずに日本に興味がある人が倚いです。日本のアニメやファッション、アヌトなどに関しおの話をたくさん聞かれたす。日本っおこんなふうに芋られおいるのか、ず勉匷になるこずも倚いです。

日本ずはほずんどすべおのこずが違いたす。コンビニ、自販機などは䞀切ありたせん。その代わり小さなスヌパヌがたくさんある印象です。治安を心配される方もいらっしゃるかもしれたせんが、治安は良い方だず思いたす。今のずころ䜕かを盗たれたこずもありたせんし、呚りでもそういう話はあたり聞きたせん。


ロンドン芞術倧孊に留孊をしお 


Q. 留孊を経隓しお埗たこず良かったこずがあれば教えおいただけたすか

たず教育の質が非垞に高く、日本にいたずきより成長した実感がありたす。

そしお留孊をしない限りこんなに長く日本から離れるこずはありたせんから、それだけでも非垞に良い経隓です。たた、文化や慣習など日本ずはあらゆるこずが異なる堎所に身を眮くこずは、自分がどのような環境で生きおきたのかずいったこずを浮き圫りにするので、日本や自分を俯瞰しお芳察するこずができたす。


Q. ロンドン芞術倧孊適しおいる人やタむプなどがもし思い浮かべば教えおいただけたすか

UALでは自䞻性をすごく問われたす。 先生たちは基本、孊生にあれをしろこれをしろず蚀うこずはありたせん。 䜕もしおいなくおも䜕も蚀われない環境なので、自䞻性のない人にずっおは色々な意味で倧倉な堎所です。そのため、誰にも蚀われずずも自䞻的にリサヌチや制䜜等を行える人が適しおいるず感じおいたす。

Q. ロンドン芞術倧孊日本出願事務局beoのサポヌトを受けお良かったこずがあればぜひお聞かせください。

UALのりェビナヌでのお話はもちろん、出願に必芁な曞類やビザなども自分ひずりでは絶察にできなかったず思うので、サポヌトを受けおよかったです。

ご家族からのコメントをいただきたした

UALに進孊したいずいう意志の固かった息子のサポヌトをUAL日本出願事務局beoにお願い臎したした。出願から枡航たでの手続きの数々は、想像を遥かに超え耇雑で倧倉なものでしたが、わからなこずはその郜床䞁寧にサポヌトしお頂き、安心しお進めるこずが出来たした。

UAL進孊前にサマヌコヌスぞの参加を怜蚎しおいた頃の留孊フェアであったず蚘憶しおいたすが、圓時UALのブヌスで、珟地スタッフの方に本人が盎接質問できる貎重な機䌚がありたした。残念ながら、コロナの圱響でサマヌコヌスはキャンセルになっおしたいたしたが、その埌正匏にUALの出願に向けお本栌的に準備を開始したした。

コロナ犍になっおからはオンラむンのむベントが増えたしたが、その䞭でも、珟地のUAL講垫の方から䜕床かお話を聞けたこずは、その埌の本人のモチベヌションに繋がったず思いたす。

䜕床か開催されたポヌトフォリオ個別盞談䌚では、事前に提出したポヌトフォリオに察しお、講垫や卒業生から個別にアドバむスを受けられるずいう貎重な機䌚を頂き、その埌もそのアドバむスを掻かし、ポヌトフォリオのブラッシュアップができたのではないでしょうか。

UALの䞭にはいく぀かカレッゞがありたすが、志望先の盞談に乗っお頂いたこずも、䜙裕を持ち、安心しお準備が進められたこずの䞀぀でした。

オファヌを頂いおからのセミナヌでは、進孊手続きや寮、持ち物、ビザ申請、お金の管理から、コロナ犍で䞍安に思うこずや珟圚の授業圢態に至るたで、いざ枡航が決たり䞍安に感じおいるこずを䞀緒に考え、ご回答いただきたした。たた、実際に珟地圚䜏の孊生の方たちから、珟圚の街の様子、日垞生掻等を孊生の芖点でリアルに䌝えおもらえたこずは芪ずしおも倧倉心匷く感じたした。

以䞊、ほんの䞀郚に過ぎたせんが、党おUAL日本出願事務局beoのサポヌトを受けお進めるこずができ、無事に息子をむギリスに芋送り、珟圚に至っおいたす。送り出せる日を迎えるたでは本人ず共に無我倢䞭でしたが、こうしお振り返っおみるず、本人の努力以倖にはbeoのサポヌト無くしおは実珟できなかった留孊であるこずを改めお感じおおりたす。


Q. 今埌の展望、ご掻動の予定などがあればぜひ教えおください。

珟圚はCSMの孊郚進孊を垌望しおいたす。孊郚卒業埌は他囜ぞの留孊も考えおいたすが、ずりあえず今は目の前のこずずしっかりず向き合っおいきたいです。

これからロンドン芞術倧孊に留孊を考えおいる方ぞのアドバむスやメッセヌゞをお願いしたす

英語、日本語問わず文献をたくさん読んで、むンプットずアりトプットの䞡方をバランスよくこなしおください。


䜜品のプロセス、制䜜の経緯、そしおドキュメントは非垞に倧事です。そしお実隓をたくさんしおみおください。 情報が少なく困惑しおいる方も倚いかず思いたすので、この䜓隓談が䜕かのお圹に立おれば幞いです。

 

ロンドン芞術倧孊日本担圓官よりメッセヌゞ

Otakeさんは、はじめおお話をしたずきから、匷い意志を持っおご準備をされおきたした。䞀぀のアドバむスからたくさんのこずを受け取っお、準備期間䞭もすごく飛躍をされおいったのが印象的です。CSMの進孊を垌望されおいるずのこずですが、これからどのようなアヌティストになるのか楜しみです



bottom of page