top of page

Foundation Diploma in Art and Design (Diagnostic Mode): Mr. Kazuyuki Enda



​留孊レベル

Pre-degreeファりンデヌションコヌス

​カレッゞ

Camberwell College of Arts

​コヌス名

Foundation Diploma in Art and Design (Diagnostic Mode)

​留孊期間

2018幎9月2019幎5月

2019幎に私、ロンドン芞術倧孊日本担圓官の高橋がCamberwellのファりンデヌションコヌスを蚪問した際、そこで出䌚った講垫やテクニシャン䜜品制䜜における技術面をサポヌトする専門家の党員が「日本人の玠晎らしい孊生がいた」ず、口を揃えお教えおくださりたした。今回はそのUALの講垫陣からも絶賛されたEndaさんよりファりンデヌションコヌスの䜓隓談をお寄せいただきたした。


留孊準備に぀いお


Q.英囜留孊を決心した理由やきっかけを教えおください。

今回の留孊以前に英囜に2幎ワヌキングホリデヌで滞圚しおおり、その際ミュヌゞシャンずしお掻動をしおいたした。垰囜の際、バンドを英囜に残しおおり、どうしおも戻っお続けたかったため、留孊ずいう圢で戻ろうず決意したのが倧きなきっかけです。たた、専攻の決定に぀いおは、どうせなら今たで勉匷したこずのないものを、そしお自分を远い蟌めるものを、ずいう安易な理由であったかず思いたす。


Q.留孊準備で倧倉だったこずはありたしたか

ビザの取埗や、資金繰りが本圓に倧倉でした。幎霢等の問題で応募できない奚孊金が倚く、様々な方法を探したした。


ファりンデヌションコヌスに぀いお


Q.授業に぀いお教えおいただけたすか

私のコヌスの堎合、月、火、金の10:3012:30、14:3016:30に授業が行われおいたした。各専攻コヌスによっお曜日は異なりたすが、党コヌス週3回、午前午埌各2時間の授業があったようです。他の曜日も校舎に入っお䜜業を進めるこずができたすが、安党䞊の理由で3人以䞊が1぀の教宀にいないず䜿甚しおはいけない等の芏則がありたした。


たた、毎週月曜の5時からヌヌドモデルが来るドロヌむングの堎が蚭けられおいたり、レゎを䜿ったクリ゚むティブワヌクショップが開催されたりなど、制䜜に関する様々な機䌚が蚭けられおいたす。

*コヌスや幎床によっお授業圢態が異なりたすので、䞊蚘ず異なる可胜性がございたす。


Q.課題で特城的だなず思った点があれば教えおいただけたすか

アヌトの歎史を孊んだり、デッサンの方法を孊んだりずいった、知識や技術に関する授業はほがありたせん。党お胜動的に、自分から知識も技術も手に入れなければいけないのが最倧の特城だず思いたす。私が遞んだドロヌむング/コンセプチュアルプラクティスコヌスでは週に1時間皋、事前に配垃されたテキストに぀いおのディスカッションの時間がありたしたが、それ以倖は基本的に党おの時間が自由時間でした。


授業の基本的な流れですが、最初に課題ず締め切りが䌝えられ、それに぀いお自分なりにリサヌチを行い、考え方を敎理し、䜜品を䜜り、最終日に自分で䜜品の解説を行い、お互いに批評し合うずいうものでした。そのプロセスを䜕床も繰り返す䞭で、自分なりのアヌト論やアプロヌチを確立させお行くずいうのがこのコヌスの狙いなのだず感じたした。


私のコヌスの課題は抜象的なものが倚く、䟋えば「ボヌル」、「アヌトず科孊」、「堎所」ずいった挠然ずした課題が䞎えられたす。最初にチュヌタヌが課題を説明する際に、そのテヌマを既存のアヌティストがどのように解釈し、衚珟をしおきたかずいう䟋を色々玹介しおくれたす。その埌、孊生はテヌマに沿っお、既存のアヌティストが他にどういう圢でそのテヌマを衚珟しおきたか、どのような技法を䜿っおきたか、なぜその技法がそのテヌマを衚珟するのに最もふさわしかったのか等、䜜品や文献などを個人で自由にリサヌチを進めおいきたす。そのリサヌチの䞭で、どのようにテヌマを発展させお行くのかを自分自身で決めお䜜品を制䜜しおいき、最終日にテヌマに぀いおの自分の解釈や䜜品で衚珟したかったものなどを発衚し、お互いに批評を行っおいきたす。


このように、実際にアヌティストずしお自分が䜜品を䜜っお行くずいうプロセスを䜕床も繰り返し行いながら、自分の制䜜方法や興味のある分野を深掘りしおいきたす。自ずず、スケゞュヌル管理も培底しなければいけたせん。


これに関連しお、コヌス内で䜕床もチュヌタヌに蚀われるのが、既に自分がアヌティストであるずいう自芚を持っお䜜品を制䜜しなさい、ずいうこずでした。なぜその玠材でなければならないのか、なぜその衚珟方法なのか、なぜその展瀺方法なのか、なぜその展瀺堎所なのか。こういった様々な「なぜ」に党お答えられるくらいに、その䜜品に぀いお自分自身で真摯に考え、自分なりの答えを出しお行くこずを求められたす。


Q.クラスメむトはどんな方たちでしたか

コヌスによっおクラスの人数が違いたすが、私のいたドロヌむングコヌスは玄40名を2クラスに分けおいたした。各自1m×50cm皋床のテヌブルが䞎えられ、そこで自分の䜜品を制䜜しおいたした。ペむンティングコヌスなどは人気があり、80名ほどで倧きな教宀をシェアしおいたので、各自の䜜業スペヌスはもう少し小さかったかず思いたす。


囜籍は非垞に倚様で、むギリスの孊生が半分、ペヌロッパからの孊生が4分の1、残りがアゞアからの孊生ずいった構成でした。アゞア人の䞭では䞭囜の孊生の割合が非垞に高かったです。日本人はほずんどおらず、コヌス党䜓でも10名以䞋だったず思いたす。


Q.チュヌタヌはどんな方たちでしたか

チュヌタヌは珟圹のアヌティストずしお掻動しおいる人たちによっお構成されおおり、より珟実に即したアドバむスをもらうこずができたす。どのチュヌタヌも非垞に芪身になっお考えおくれる方々で、講垫陣には非垞に恵たれたず思っおいたす。


チュヌタヌずのチュヌトリアルは基本的に1察1で行われ、私のクラスでは2週間に1床皋床の頻床で、1人あたり30分皋床の時間が蚭けられおいたした。内容は䞻に自身の興味や進路などでした。


そのチュヌトリアルの時間以倖でも、基本的に毎日のようにチュヌタヌが課題の進捗具合を確認しに回っおきおくれるので、アむデアの発展などで躓いおいる時なども先に進むヒントをもらうこずができたす。ただし、基本的にチュヌタヌからはアドバむスは期埅できおも、答えはもらえたせん。孊生をサポヌトし、アむデアを発展させる手助けをしおくれる存圚なのです。


Q.孊校の斜蚭や蚭備に぀いお教えおください。

コンピュヌタヌルヌムMacの郚屋、Windowsの郚屋に分かれおいる、プリントスタゞオ、3Dワヌクショップ、撮圱スタゞオがあり、それぞれ専門のテクニシャンが垞駐しおいたす。


スクリヌンプリントや熱転写等、様々なテクニックを教えおくれるワヌクショップも連日開催されおおり、そこから䜜品の着想を埗るこずも珍しくありたせんでした。


たた、UALの図曞通は䜿い攟題で、他の校舎の本が必芁な時はIDさえあればどの校舎の図曞通にも入れたしたし、本の取り寄せも可胜でした。Camberwellの本校舎暪には24時間䜿甚できるスタディルヌムが䜵蚭されおおり、絵を描いたり写真を撮圱できたりするスペヌスがありたす。

*UALの各カレッゞには、テクニシャン技術面をサポヌトする専門家が垞駐しおおり、孊生が実珟したいプロゞェクトに察しお技術的なアドバむスやサポヌトを行っおいたす。


ロンドン芞術倧孊に留孊をしおみお 


Q.そのほか1幎間を通しお倧孊生掻の感想があれば教えおいただけたすか

孊生のこずを本圓の意味でアヌティストに育おようずしおくれるカリキュラムや講垫陣、蚭備が充実しおいるず思いたす。基本的には党お自由であり、本圓に奜きなこずを奜きなだけ打ち蟌める機䌚があるので、胜動的に孊ぶ堎ずしおは最適ではないかず思いたす。 講垫陣も暩嚁䞻矩だったり偉ぶったりせず、同じアヌティストの先茩ずいう立堎で、本気で孊生を成長させようずしおくれる方々ばかりだったのには驚きたした。


Q.ファりンデヌションコヌスをお勧めしたすか

確実にお勧めしたす。数幎埌、アヌティストずしおのキャリアを積んでからもう䞀床入りたいず思うほどです。


お勧めする理由ずしおは、「圧倒的に自由」これに尜きるず思いたす。教えられないず自己成長できない人にはお勧めできたせん。自分で情報を掎みに行き、自分に必芁な技術や知識を自分で孊び、自分で深めるずいう、自己ぞの問いかけができる人に匷くお勧めしたす。


たた、競争しお誰よりも䞊に行っお認められたい、ずいうマむンドの人にはあたり向いおいない校颚だず思いたす。もっず内芳的で、自分のアヌトずは䜕かずいうものを远い求めたい人に匷くお勧めできたす。


Q.実際に留孊をしおみお、もっず準備しおおけばよかったず思うこずがあれば教えおください。

留孊以前に䜏んでいたこずもあり、基本的には問題はありたせんでした。匷いおいうならばロンドン限定ですが、公共亀通機関甚の孊割手続きを早めにしおおけばよかったなず思いたした。


Q.日本出願事務局beoのサポヌトを受けお良かったこずはありたすか

特にビザの取埗の際は本圓に助かりたした。有料ですが、ビザ申請取埗のサポヌトのおかげでギリギリの申請になっおしたった私でも倧倉スムヌズに取埗するこずができたした。


たた、サポヌトスタッフの方の察応が本圓に玠晎らしく、小さな疑問や䞍安芁玠などにも䞁寧に逐䞀答えおいただきたした。本圓に感謝しおもしきれないほどです。

Q.これからロンドン芞術倧孊に留孊を考えおいる方ぞのアドバむスやメッセヌゞをお願いしたす

日本の矎倧や芞倧に行ったこずがないので比范はできたせん。もしかしたら、矎倧や芞倧ずいうのはこういう校颚なのが圓たり前なのかもしれたせん。


しかしながら、アヌトを含めた珟代のカルチャヌを語るにあたり、ロンドンは倖せない郜垂であるこずは間違い無いず思いたす。その郜垂の真只䞭でアヌトを孊び、倧孊生掻を送るずいうだけでもロンドン芞術倧孊に入孊する䟡倀があるず思いたす。


1点、珟実的な話ですが、英語力は無いよりあった方が確実に良いです。喋れなくおも生掻にはほずんど困りたせんが、受け取れる情報量に倧きく差が出たす。そしお楜しさも倧きく倉わり、亀友関係も倧きく倉わりたす。少なくずも、拙くおも自分の考えを䌝えられるようなスピヌキング力があった方が確実に充実した留孊生掻になるず思いたす。


ファりンデヌションコヌスで制䜜された䜜品を送付いただきたしたので、いく぀かご玹介したす。

卒業制䜜 タむトルChromanote


自身のミュヌゞシャンずしおのバックグラりンドを基に、「音を芖芚化する」ずいうコンセプトから制䜜した楜噚、パフォヌマンス及び抜象画たでを1぀の䜜品ずしたものです。


パッず芋た際の楜噚自䜓のスカルプチャ的な矎しさや面癜さ、挔奏をするずいうパフォヌマンス、そしおそのパフォヌマンスが抜象絵画になるずいう最終アりトプットの3本の軞からリサヌチおよび制䜜を進めお行きたした。


楜噚の構造に぀いおは、ピアノのような鍵盀を抌すずテコの原理でハンマヌが銅補のパむプを叩き発音し、同時にその先にある筆がむンクを玙面䞊に飛ばす、ずいった仕組みを䞀から蚭蚈したした。たた、各音はパむプの長さを倉えるこずによっおチュヌニングされおおり、楜噚ずしお挔奏ができるクオリティに仕䞊げたした。


音階ず色の関係性に぀いおは、たず音楜理論ず色圩理論に぀いおリサヌチし、それぞれの音が音階の䞭で持぀圹割ず色の色盞環の䞭での圹割を察応させ、自分の䞭で秩序だった圢で敎理したした。その埌各音に察応する圢で色を遞択しお行きたした。


党䜓を通しおのコンセプトが「音を芖芚化する」ずいうものでしたので、楜噚それ自䜓のデザむンも党おそのコンセプトに準じたものずなっおいたす。䟋えば楜噚の底郚分の立䜓的な波䞊のものは音が持぀波圢からヒントを埗お制䜜し、たたフレヌム郚分のパむプの圢も楜譜ですずか音楜制䜜゜フトの制䜜画面ずいった郚分から着想を埗おいたす。


パフォヌマンスに関しおは、挔奏時のコスチュヌムの補䜜を友人のファッションデザむナヌの方々に䟝頌し、党お生成り生地で補䜜しおいただきたした。それにより、自分自身もキャンバスの䞀郚ずしお挔奏を蚘録できるようにしたした。挔奏面に関しおは毎回即興で行うため、その郜床アりトプットの絵が倉化したす。


たた、最終アりトプットである抜象画は挔奏を蚘録したものですので、色ずその䜍眮をたどっおいくず楜譜になるずいう、広矩でのドロヌむング䜜品ず考えおいたす。


 

ロンドン芞術倧孊日本担圓官よりメッセヌゞ


冒頭でも觊れたしたが、倧孊蚪問の際、ファりンデヌションコヌスの講垫、テクニシャンの党員がEndaさんのこずを知っおいお、口を揃えおどんなに玠晎らしい孊生だったかずいうこずを教えおくださりたした。


Endaさんは、䌚瀟員経隓やミュヌゞシャンの掻動経隓もあり、他の孊生さんよりも少し幎䞊ではありたしたが、垞に様々なこずに奜奇心を持っお取り組たれる姿勢が留孊前からずおも印象的でした。コヌスでもコヌス党䜓を匕っ匵っおいくようなムヌドメヌカヌだったずのこず、玍埗です。


UALでは「Self-led自発的」に孊ぶ姿勢が求められたすが、この䜓隓談からは、たさにEndaさんが自䞻性を持っお留孊生掻を送られたこずがよく分かり、私も䜕床も倧きくうなずきながら拝読させおいただきたした。Endaさんは、ファりンデヌションコヌス修了埌なんず倧孊院ぞのオファヌしかもUALからの奚孊金もを取埗されおいたす。孊郚を飛び越えお倧孊院のオファヌずは、本圓に玠晎らしいですね。今埌のご掻躍も楜しみにしおいたす。


bottom of page