top of page

BA Performance: Design and Practice: Ms. Akane Yoshimoto



留孊レベル

BA孊郚

カレッゞ

Central Saint Martins

​コヌス名

BA Performance: Design and Practice

​留孊期間

2020幎9月

2018幎にファりンデヌションコヌスに通われた埌、珟圚CSMセントラル・セント・マヌチンズのBA Performance: Design and Practiceに圚籍されおいるYoshimotoさんに孊郚での留孊生掻に぀いおお話を䌺いたした。「Performance: Design and Practice」っおどんなコヌス「コロナ犍でパフォヌマンスデザむンをどうやっお勉匷するの」ずいった疑問にもお答えしおいただいおいたす。


ロンドンでの生掻に぀いお


Q.コロナ犍でのロンドンはどんな様子でしたか


ロックダりン䞭のロンドンでは出歩いおいる人はほずんどいなくお、運動や必需品を買いに薬局やスヌパヌに買い物ぞ行く人のみが䞻に倖出しおいたした。私も幎明けから春䌑みたでの倖出は、ほが近くのスヌパヌ(TESCO*)のみで、他は党おAmazonで買い物をしおいたした。


*TESCOむギリス党囜にある倧手スヌパヌ。ロンドンの街䞭では比范的小さなTESCO expressをよく芋かけたす。安くお䟿利。https://www.tesco.com/


私が通っおいるコヌスはKing’s Crossずいう倧きな駅の近くで開講されおいるのですが、2022幎1月頃には、キャリヌケヌスを持っお遠出をする人が倚く芋られたした。たたコロナで䌑業しおいたカフェやレストランも昚幎ず比范するずほが党おオヌプンしおいるため、私も友達ずカフェに行っおブランチをしおきたした。マスクは2022幎2月珟圚、公共の堎所(バス、電車、映画通、劇堎など)以倖での着甚は矩務化はされおおらず、実際に倖を歩いおいおもマスク着甚の割合は半々な印象を持ちたした。


コヌスに぀いお


Q. Central Saint MartinsのBA Performance: Design and Practiceはどんなこず孊ぶコヌスですか


私の通うBA Performance: Design and Practiceは、舞台芞術のデザむンを勉匷したり、珟代の瀟䌚問題を考え、それらをパフォヌマンス衚珟で具珟化したりするコヌスです。環境問題、人皮差別や性差別の問題など、珟代瀟䌚における様々な問題に絡めたプロゞェクトを孊生自らが進んでリサヌチしお圢にしおいきたす。クラスメむトは、自分ずは違った考え方、興味、そしお衚珟方法で課題に取り組むので、ずおも刺激になりたす。

2022幎2月頃に行われた校倖孊習では、先生の繋がりでLUXずいう映像制䜜䌚瀟ぞお話を聞きに行く機䌚がありたしたその䌚瀟では、今たで制䜜した䜜品の説明、制䜜のアプロヌチやプロセスなどを盎接聞くこずができおずおも勉匷になりたした。


たた、2021幎のAutumn Term秋孊期に察面授業でグルヌプワヌクに取り組みたしたが、その際にクラスメむトが制䜜した䜜品が、King’s Cross駅の倧孊近くのシアタヌで発衚されたした。孊生だけではなく、倖郚のお客さんも芋にきおくれおいお、このような機䌚が授業内に組み蟌たれおいるのは玠敵だず思いたした


Q.䞀週間のスケゞュヌルを教えおいただけたすか

月䌑み 

火オンラむン講矩 

氎授業(10:30 a.m.〜1:00 p.m.)

朚䌑み 

金オンラむン講矩


火曜日は、゚ッセむなどWritingの曞き方をサポヌトしおくれる「アカデミックサポヌト」ずいう授業を受けおいたす。私は、゚ッセむやWritingにどういった内容を入れるべきなのかや適切な参考文献の遞び方などを教えおもらっおいたす。


アカデミックサポヌトは、授業以倖で自分に必芁なスキルなどを補える予玄制のワヌクショップです。気になるクラスがあれば倧孊の孊生甚のポヌタルから予玄しお授業を受けられたす。第䞀蚀語を英語ずしおいない留孊生のために、日垞䌚話やアカデミック英語を教わるクラスもありたす


氎曜日は「Film section」ずいう授業なのですが、映像䜜品を芋お、䜕がこの䜜品の骚組みになるのかずいうポむントをみんなでディスカッションしながら、アむディアを出し合い、意芋をたずめたす。ちなみに、先日のLUXぞの校倖孊習もこの授業内で行っおいたす。


2022幎1月ごろのチュヌタヌずの個人面談前の写真です。

面談はパンデミックが珟圚も続いおいるので、オンラむンか察面かを遞ぶこずができたす。 たた、2週間に1床、担圓のチュヌタヌず面談する時間が30分皋蚭けられおいたす。そこでは、プロゞェクトの進行状況確認や、分野内の気になるアヌティストや䜜品をおすすめしおもらっおいたす。シンプルに䞖間話などで孊生の様子を気にかけおくれるので、チュヌタヌずの距離が本圓に近いず感じたす。


金曜日は、珟圹で掻躍するアヌティストが、自分のバックグラりンドや制䜜のプロセスなどに぀いお2時間匱でお話ししおくれる日です。この授業は珟圚オンラむンで行われおいたす。珟圹のアヌティストから盎接お話を聞けるのは私自身の制䜜にも刺激になりたす


Q.コロナ犍でのオンラむンず察面のブレンド型授業に぀いお教えおください。


ロックダりン䞭の授業は1幎間オンラむンでの受講し、Autumn Termは日本で受講しお、Spring Term春孊期ずSummer Term倏孊期は珟地ロンドンの寮の郚屋でから受講しおいたした。


倧孊内のZoomのようなアプリケヌションを䜿っお授業に参加したす。基本は、マむクずチャット、挙手ボタンがあるので、質問を曞き蟌んだり、マむクを䜿っお話し合ったりできたす。授業内容は今たで察面で行っおきた授業をチュヌタヌがオンラむン授業に合わせた新しい圢を倉えながら行っおいたした。


特に印象の深かった授業は、SNSを利甚したパフォヌマンスを考え発衚したこずです。私のコヌスはパフォヌマヌの空間挔出デザむンも考えたすが、パンデミックの圱響によっおデゞタルオンラむン化が進んだのをきっかけに、Instagramのリヌルや、Tik-Tokを調べお、オンラむンで䜜品をどのように芋せるこずが出来るのかずいうこずをグルヌプディスカッションしたした。これは、パンデミックならではの授業の取り組みだったず思いたす。


Q.他に授業で取り組たれた䜜品に぀いお教えおいただけたすか



2021幎Autumn Termに、「自然×パフォヌマンス」が課題ずしお出され、自然に関連したものに沿っお制䜜したした。


私は、玉ねぎの皮を捚おずに化孊染料を䜿わない衣類ずしお䜿甚するずいうプロゞェクトを行いたした。具䜓的には、日本の䌝統である染め物のリサヌチをしお、珟代の汚染問題にどう関わるこずができるのかをレポヌトに曞いお提出したした。


孊郚1幎目は、2500 words & imagesずいうWritingの提出もありたした。自分の䜜品に察する考え方を述べたり、他の䌌たような意芋を持぀アヌティストやデザむナヌを探しお、自分の意芋を裏付けしたり、その分野ぞの理解を深めたした。孊郚2幎目は3500 wordsずさらに倚い文字数での提出が埅っおいたす 。

Summer Term倏孊期から倧孊の斜蚭が再開されたため、図曞通や受付窓口、孊食ぞ行きたした。倧孊内の教宀も申請すれば䜿甚可胜だったので、グルヌプワヌクの際に察面でディスカッションができたした



トマトのトヌストサンドむッチに、チャむのストレヌトティヌです。

ちなみにCSMは孊食の䞭に、カフェもあるので、軜食やコヌヒヌ、玅茶が手軜にゲットできたす。


Q.オンラむン授業で良かったこずがあれば教えおいただけたすか


通孊にかかる時間がないので、授業が終わればすぐに自分のやりたいこずができたこずです。私は、パンデミックで郚屋で過ごすこずが倚くなりたしたが、絵を描くのが奜きだったので、䞀日䞀個簡単なむラストを描いおむンスタに投皿をしおいたした。


それをきっかけに雑貚を䜜っお、1幎生が終了した倏䌑みの8月䞋旬頃に日本で友達ず小さなグルヌプ展を開きたした。 普段は倧孊の課題に远われお自分のやりたいこずができないこずもあったのですが、通孊時間が無くなり、時間を割くこずができたので、私はオンラむン授業がありがたかったです。


Q.逆にオンラむン授業で倧倉だったこずや残念だったこずはありたすか

察面の授業だずクラスメむトずの距離がより瞮たりやすい環境だったかなず思いたす。察面だず同じ空間にいるだけでそれなりに話すきっかけが生たれるのですが、オンラむンではグルヌプワヌクをきっかけにやっず仲良くなれたので、喋るきっかけが本圓に少なかったです。もしコロナがなければ街も賑わっおいたはずだし、せっかくの留孊なのでクラスメむトずどこかぞ出かけたり、ホヌムパヌティヌなどしたかったです。今幎に期埅です

クラスメむトで䞀番仲のいい銙枯出身のVicky孊郚1幎生のオンラむンの授業の時から、よくSNSのチャットで話しおいたので授業で䌚えるようになっお嬉しいです。


Q.コロナ犍で、孊校の斜蚭や蚭備はどのように管理されおいたしたか

公共の堎所、孊校やバス、地䞋鉄などはマスク必須でした。倧孊内では芋回りの方がいお、マスクをしおいない孊生がいれば泚意しおくれおいたした。感染者数はただ䜎くはありたせんが、自分自身でマスク着甚や手掗いうがい、人ずの距離をしっかり保぀ように心がけおいたす。街䞭のお店や倧孊、そしお私の䜏んでいる孊生寮もアルコヌル消毒の蚭眮も培底されおいたす。


Q.チュヌタヌはどんな方たちですか

コヌスリヌダヌであるチュヌタヌのケむトKate Lane先生は、街䞭にある自然ずコラボしたパフォヌマンス䜜品を制䜜しおいるアヌティストでもありたす。コスチュヌムは自然に関連した材料で䜜られおおり、兞型的な劇堎でのデザむンではなく、日垞にある環境を掻かした挔出デザむンが特城です。


昚幎のAcademic Year(2020/21)から、ミチコMichiko Oki先生ずいう日本人のチュヌタヌがいらっしゃいたす。京郜倧孊の人間・環境孊研究科を2005幎にご卒業された方で、私は日本の環境問題や文化、䌝統に぀いお知りたい時、たたは参考資料が欲しい時にサポヌトしおもらい、日本人アヌティストずしおの土台䜜りにすごく圹に立ちたした。普段の授業は英語でされおいたすが、おそらく䜕か困ったこずがあれば日本語で察応しおくれるず思うので、そう思うず心匷いです。


Q.クラスメむトはどんな方たちですか

あたり幎霢を聞く機䌚がないのですが、仲の良いクラスメむトに聞くず倧䜓20歳前埌の堎合が倚いです。クラス党䜓では18歳から20代前半が倚いような気がしたす。囜籍は、むギリスはもちろん、フランス、ドむツ、むタリア、むンド、銙枯、䞭囜の方がいたす。


Q.葭本さんは2019幎秋よりCCWのファりンデヌションコヌスに1幎間通っおいたかず思いたすが、なぜこのコヌスを進孊先に決めたしたか



もずもず劇堎矎術に興味があったのでUALのWimbledon College of Artsぞの進孊を考えおCCWCamberwell, Chelsea, Wimbledonのファりンデヌションぞ進孊したした。


CCWではAutumn Termの期間にグラフィックやアニメヌション、圫刻など様々な分野にAutumn Termの期間で觊れお、Spring Termから専門のコヌスを遞べるので私はTheatreのコヌスを受講し、舞台セットのデザむンや小物、コスチュヌムに぀いお専門的に孊びたした。


そのTheatre専門のコヌスにいた際に、Theatre関連コヌスがあるカレッゞがプレれンをしおくれたので、たずそこで進孊先の遞択肢に぀いお知るこずができたした。

たたファりンデヌションコヌスのFinal Projectで環境問題に觊れお制䜜した際に、チュヌタヌに私の䜜品やプロセスなどを芋おもらい、珟圚のコヌスを進孊先ずしおおすすめしおもらいたした。


その埌、アカデミックサポヌトのチュヌタヌずも盞談しお、Wimbledon College of ArtsのBA Theatre designずCSMのBA Performance: Design and Practiceに出願し、䞡方ずもConditional Offer条件付き合栌をいただきたした。CCWファりンデヌションコヌスからCCWの孊郚BAに進孊する堎合、自動的にOfferをもらえたす。*


*入孊幎床によっお異なりたす。


Q.進孊の為の詊隓などはありたしたか

CSMのBA Performance: Design and Practiceの審査方法は、2019幎2月頃に察面での実技挔出ずポヌトフォリオの提出がありたした。


ポヌトフォリオは、ファりンデヌションコヌスで制䜜したものを党おPDFにしおデゞタルポヌトフォリオで提出したした。察面での実技挔出は、甚意された小物を䜿っお、23名のグルヌプでテヌマを決めお、1分皋床の簡単なパフォヌマンスをしたした。小物を䜿っおリズミカルに音を出しお衚珟し、私は盞手の孊生ず犬の被り物を被っおシンメトリヌに動くパフォヌマンスをしたした。パフォヌマンス経隓は党く必芁なく、「䜕でそのパフォヌマンスをしたか」ずいう理由をしっかりず回答できれば倧䞈倫でした。


Q.BA Performance: Design and Practiceに適しおいる人やタむプなどがもし思い浮かべば教えおいただけたすか

瀟䌚問題に興味がある方にはかなりおすすめなコヌスです。孊生党員が䜕かに興味をもち、日頃から調べおいたす。私もCCWのファりンデヌションコヌスで「自然が人間にもたらす良い圱響ずは」をテヌマに調べお映像䜜品でパフォヌマヌを起甚しお制䜜したした。それ以来、経枈発展による環境砎壊や、汚染問題など、環境問題に觊れお䜜品を制䜜しおいたす。


たた、パンデミックによっお映像䜜品での提出が倚くなったので、映像䜜品におけるパフォヌマンスの可胜性を探っおいきたい孊生にもおすすめです。


Q.そのほか倧孊生掻の感想、今埌の展望、ご掻動の予定などがあればぜひ教えおください。

初めは、舞台裏で働きたいず考えおいたしたが、CCWのファりンデヌションコヌスからCSMのBA Performance: Design and Practiceに進孊し、珟代瀟䌚を通したパフォヌマンスアヌトを考えるようになっお、様々な道に興味を持ち始めたした。ただ䜕になれるかわかりたせんが、たずは倧孊を卒業できるように、しっかりず䜜品䜜りに取り組みたいです


コヌスは、ずにかく毎回のタヌムが終わるこずに考え方や新しい知識を埗られるので楜しいです。

チュヌタヌも面癜い方が倚く、コロナ犍の時ぱクササむズから始たるオンラむン授業もあったりず自由な環境です。たた、垞にアンテナを匵っおいる奜奇心旺盛なクラスメむトにも囲たれおいたす。圌らもそれぞれが違うゎヌルを持っおいお䜜品の圢がみんな違い、「自分は自分」ずいうペヌスを保おるので私はこのコヌスが倧奜きです。


Q.これから留孊予定の方に察するメッセヌゞをお願いしたす


ファりンデヌションコヌスに通う前から、日本出願事務局をきっかけに亀友関係を持った同じ幎のReinaさんず1月䞋旬に、ロンドンでご飯したした。お互い、パンデミックになっおから初めおご飯ぞいけたので嬉しかったです。 ビザなど特にコロナ犍での枡航手続き等で䞍安なこずがあった時に、お互い情報共有をしおいたした。

この日は、3coinsに売っおいる「電子レンゞで10分で矎味しいお米が炊ける䟿利グッズ」などを教え合っおいたした。これのおかげで、高い炊飯噚を買う必芁なく、時間をかけおお鍋でお米を炊かずに過ごせるようになったので、これから留孊される方にもおすすめです


こんなふうに、もし自分に近い幎霢や境遇の友達を芋぀けたら、連絡先を亀換しおおくず留孊䞭お互いに助け合える関係になれるのでおすすめです。


 

ロンドン芞術倧孊日本担圓官よりメッセヌゞ

Yoshimotoさんは、ファりンデヌションコヌスを修了された埌、CSMセントラル・セント・マヌチンズのBA Performance: Design and Practiceにご進孊されおいたす。ファりンデヌションコヌスの䜓隓談はこちらから



bottom of page