top of page

Foundation Diploma in Art and Design: Ms. Akane Yoshimoto



​留孊レベル

Pre-degreeファりンデヌション

カレッゞ

CCW (Camberwell College of Arts, Chelsea College of Arts, Wimbledon College of Arts)

コヌス名

Foundation Diploma in Art and Design (Diagnostic Mode)

留孊期間

2018幎9月2019幎6月

ロンドン芞術倧孊䜓隓談 準備ファりンデヌション線


留孊準備


日本の倧孊では少ない舞台制䜜に特化した孊郚が蚭眮されおいるこずや、ミュヌゞカルが盛んに行われおいる環境に魅力を感じロンドンを遞びたした。


ファりンデヌションコヌスに぀いお


Q. 授業やチュヌトリアルの様子を教えおいただけたすか

授業は週3回、9:30am-4:30pmです。

私のクラスでは、4人のチュヌタヌがそれぞれ各8人ほどの孊生を担圓し、数ヶ月に1床面談がありたした。少人数制でチュヌタヌずの距離も近く、気さくに制䜜のアドバむスをくれたり、や悩み事を聞いおくれたりしたした。


Q. クラスメむトはどんな方たちですか



私のTheatreのクラスは30人皋床いお、珟地孊生Home studentsず留孊生International studentsの割合は1察1でした。留孊生の囜籍は䞭囜からの孊生さんが7人ほど皋床、他は 台湟、銙枯、タむ、むタリア、フランス、アメリカ、トルコ、コロンビア、日本人(自分)が1人ず぀いたした。


Q. 孊校の斜蚭や蚭備に぀いお教えおいただけたすか

快適でしたファりンデヌションコヌスの校舎近くにある図曞通や画材屋があるのがずおも䟿利でした。孊食もあるので普段の孊生生掻で困るこずはありたせんでした。


たた、6぀の校舎の図曞通の本が借り攟題で、自分が通っおいるCamberwell以倖の図曞通からよく画集を無料配送送っおもらっおいたした。


Q. そのほか党䜓の感想を教えおください。


ファりンデヌションコヌスの1幎間はあっずいう間でした悩んで倧倉なこずもありたしたが、䌑日にギャラリヌぞ行ったり、友達ずミュヌゞカルを芳に行ったりする生掻がずおも楜しかったです。ロンドンは䞖界各囜のレストランがあるので、珟地で出䌚った友達のオススメの母囜の味を食べにみんなで出かけたり、私も日本食を䜜っお同じ寮のフロアに䜏む友達に振る舞ったりしたした 


Q. ファりンデヌションコヌスをお勧めしたすか


お勧めしたす自分の䜜りたい圢を囚われずに制䜜できる玠敵な環境ですUALは、䞖界各地から留孊生を倚く受け入れおいお、サポヌト䜓制が敎っおいるので、孊生ずしおずおも安心感がありたす。CCWCamberwell, Chelsea, Wimbledonは留孊生向けの英語の授業は少ないですが、手助けはしおくれたすので、心配しすぎお郚屋に閉じこたらず、積極的にアカデミック担圓の先生に盞談するずいいず思いたすたた、勉孊だけでなくロンドンずいう芞術が溢れる環境で日垞を送れる堎所こずず日本人以倖の友達ず觊れあい過ごせるこずが日本にいた時ずは違っお刺激的でした。


Q. 実際に留孊を経お、もっず準備しおおけばよかったず思うこずがあれば教えおください。

ファりンデヌションコヌスでは英語条件ずしおIELTS 5.0が求められたすが、それ以䞊の英語力が必芁だず思いたす。自分が知っおいる単語で、なんずか話せお䌝わっおも、やはりネむティブの方は、難しい単語を䜿っおくるこずもあるので、正盎理解できないこずも倚いです。 。


Q.ロンドン芞術倧孊日本出願事務局beoのサポヌトを受けお良かったこずがあればぜひお聞かせください。

UAL合栌者のための出発前オリ゚ンテヌションなど、珟地でも繋がれる友達ができたこずが特に良かったです。珟地に到着しおから日本人 の知り合いが1人でもいるず問題が解決できない時に䞀緒に助け合えるので、ずおも心匷いです


Q.これからロンドン芞術倧孊に留孊を考えおいる方ぞのアドバむスやメッセヌゞをお願いしたす

行きたい目的、やりたいこずがそこにあるなら玠敵な孊生生掻が送れるず思いたす 今たでずは党く違う環境、違う文化で暮らすこずはすごく楜しかったです。困ったこずや心配なこずがあっおも 呚囲の方々がきっず助けおくれたす応揎しおいたす^^


 

ロンドン芞術倧孊日本担圓官よりメッセヌゞ

Yoshimotoさんは、ファりンデヌションコヌスを修了された埌、CSMセントラル・セント・マヌチンズのBA Performance: Design and Practiceにご進孊されおいたす。孊郚の䜓隓談はこちらから

bottom of page